So-net無料ブログ作成
検索選択

裁判員裁判で初の1審破棄 判決後、被害者の一部と示談(産経新聞)

 強盗強姦罪などに問われた山梨県富士吉田市、無職、大谷祐介被告(24)の控訴審判決公判が26日、東京高裁で開かれた。中山隆夫裁判長は懲役13年とした1審静岡地裁沼津支部の裁判員裁判判決を破棄、「1審の量刑判断は正当だが、1審判決後に被害者の一部と示談するなど、被告に有利な事情が生じた」として懲役12年に減刑した。裁判員裁判による1審判決の破棄は初めてとみられる。

 中山裁判長は「1審の量刑判断は事実に基づき適切に評価しており、不当なところはない」と1審の正当性を指摘。その一方で、1審判決後、被害者女性と示談が成立したことについて「裁判員裁判の1審中心主義からすれば、示談を直ちに有利な事情と考えるわけにはいかないが、1審判決時点で示談が存在していれば、より短期の懲役刑が言い渡されていたと考えられる」として減刑した。

 判決によると、平成21年5月、静岡県三島市内の女性宅に侵入。「騒いだら殺すぞ」などと脅して殴るなどし現金7千円を奪い、性的暴行を加えてけがをさせた。このほか強姦1件、強姦未遂2件を起こした。

【関連記事】
母親の内縁夫の初公判は7月23日 西淀川女児遺棄致死事件
覚醒剤密輸「中国で断った…助けてください」
裁判員施行1年 定着へ長期化など是正を
「制度は順調、理念定着」 裁判員制度1年で千葉法相
検審新制度も1年 起訴に民意反映
虐待が子供に与える「傷」とは?

ブレーキレバー折れ運転取りやめ JR西日本 (産経新聞)
「競輪」にも仕分けのメス…還付事業など「廃止」と判定(スポーツ報知)
首相続投で参院選へ、民主党は責任論回避 社民党の連立離脱も…(産経新聞)
<暴行容疑>西宮市職員を逮捕 タクシー運転手殴る 兵庫(毎日新聞)
首相「環境に配慮した新しい形をつくる」 普天間飛行場の辺野古移設で(産経新聞)

JR西 新型車両を公開 尼崎脱線教訓に安全性高め(毎日新聞)

 JR福知山線脱線事故(05年4月)を受け、事故時の衝撃を減らすなど安全性を高めた新型車両「225系」が完成し、JR西日本が17日、東大阪市内で報道陣に公開した。試験運転などを経て、今年度中に京阪神エリアの在来線で運行を始める。

 JR西によると、225系は先頭車両の前面と床部分を強化。踏切で車と衝突するなどした場合、衝撃を上部に逃がす構造で、乗客にかかる負担を従来の半分にできるという。側面の接合部なども強化した。また、つり手の数をこれまでの車両の約1・5倍に増やし、目立つオレンジ色で形状も大きくした。東海道線や山陽線の新快速電車などに導入される予定で、計226両、製造される。車両を企画したJR西の牧原弘・車両部担当部長は「事故を起こした企業の社員として、安全性向上を第一に考え、現在の技術でできる限りの対策を取った。これで終わりではなく、技術の進歩に合わせてより安全性を追求していきたい」と話した。【牧野宏美】

【関連ニュース
質問なるほドリ:新型東北新幹線、高速の秘密は?=回答・矢澤秀範
EF510:JR旅客初の新型電気機関車を公開 寝台特急用
次世代新幹線「E5系」:東京駅に初乗り入れ
京成電鉄:新型スカイライナーを公開 国内在来線最速の160キロ
わたらせ渓谷鉄道:新車両の色4案、乗客に「選んで」−−9日から投票 /群馬

民主マニフェストに目立つ矛盾 消費税トーンダウン(産経新聞)
小沢氏、証人喚問出席「考えておりません」(産経新聞)
【新・関西笑談】混迷時代の改革リーダー(1)(産経新聞)
<NPT会議>日本主導で声明 被爆者、ロシアの賛同を評価(毎日新聞)
あおぞら元行員、インサイダーさらに2銘柄(読売新聞)

<詐欺>「コピー機故障」と偽り代金だまし取る 無職男逮捕(毎日新聞)

 コンビニエンスストアでコピー機が故障していると偽り、代金をだまし取ったとしたとして神奈川県警神奈川署は5日、住所不定、無職、仲本真也容疑者(24)を詐欺の容疑で逮捕したと発表した。

 逮捕容疑は、4月15日午前11時45分ごろ、横浜市神奈川区片倉1のコンビニ「ローソン片倉町駅前店」で、同店店員に「お金を入れてカラーコピーしたのに、紙が出てこない」と偽り、代金2400円をだまし取った、としている。同署によると、同店から被害届が出ており、指名手配されていたという。

 仲本容疑者は4日午後10時ごろ、中区住吉町のコンビニでもコピー機の故障を訴えたため、店員が不審に思い経営者へ連絡、110番通報した。仲本容疑者が所持していた住基カードから身元が判明、神奈川署で指名手配されている容疑者と分かり逮捕された。【宗岡敬介】

【関連ニュース
「有栖川宮」事件:夫婦が新潮社と和解 大阪高裁
詐欺:郵便局員名乗り現金詐取 福岡
恐喝:未公開株詐欺の社長脅し4000万円 容疑で男逮捕
不正接続:知人マイレージで買い物 全日空のサイト使い
動物死骸遺棄:ペット葬儀業者を詐欺容疑で再逮捕 埼玉

16・8万人、通勤客ら混乱 京阪、地下鉄、JR 人身事故など相次ぐ(産経新聞)
聴取対象の男性が自殺=横須賀の民家殺害事件−神奈川県警(時事通信)
【お財布術】「特典付きホテル」編 おまけでお得の宿泊プラン(産経新聞)
ショッピングセンターに車突っ込む=客ら7人負傷、79歳の男逮捕−山梨県(時事通信)
反捕鯨SS船長、27日に初公判 東京地裁(産経新聞)

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。